演劇

●劇団かぶつ

ご自身のボケ防止、運動不足の解消を目指す60歳以上の素人の劇団です。 八丈町に住んでいてお芝居の好きな60歳以上の方お待ちしてます。

活動日 毎週土曜日 午前中
活動場所 富士見公会堂
対象 高齢者
問合せ 7-0127(山下)

 

活動内容

民話や八丈島の昔話の八丈語の劇を保育園、小学校、中学校で公演、2013年6月に山梨県南アルプス市での全国シニア演劇大会に参加、公演してきました。

地域文化活動

●特定非営利活動法人        八丈島あそびと文化のNPOあびの実

「みよう、あそぼう あびの実」をキャッチフレーズに、舞台芸術鑑賞、野外での遊びの活動、ワークショップなど、子どもむけの多彩な体験活動を行っています。

※2014年(平成26年)6月9日付でNPO法人になりました!

活動日

舞台鑑賞(春・秋)
クリスマスコンサート(12月)
子どもまつり(5月)
 野あそび隊活動(年4~5回)

ワークショップ(年2~3回)

活動場所

八高視聴覚ホール

多目的ホール「おじゃれ」

各校体育館、公民館、野外など

対象 子ども〜大人
問合せ

2-4084(あびの実事務所)
hachijyo_abinomi☆yahoo.co.jp

 (☆を@に替えてください)

ホームページ あびの実HP
ブログ「八丈島で楽しく子育て♪」

 

活動内容

年3回の舞台鑑賞(本土からアーティスト・劇団などを招へい)、子どもまつり、野遊び隊(1日冒険あそび場、体験活動)、ワークショップ、地域他団体や行政等との協働事業

社会教育

●よりよい町立図書館づくりをすすめる会

 公立図書館は、「すべての人」が平等にあらゆる資料・情報を手に入れられる重要な施設です。赤ちゃんからお年寄りまで、貧富の差、障がいの有無に関わらず誰もが安心して利用できる場として、離島からこその図書館サービスが十分受けられるように、今できることからコツコツと活動を継続しています。
 全国に昔の箱物図書館のイメージとは違う、滞在型のゆったりと過ごせる図書館がどんどん誕生しています。「大好きな八丈島にみんなが憩える図書館を!」を合言葉に、いつかきっと南の島に素敵な図書館ができると夢見て、図書館運営支援の活動をしています。

活動日 月1回定例会
活動場所 図書館など
対象 大人〜子ども
問合せ 7-0459(笹本)
hachigaeru1086☆hb.tp1.jp
(☆を@に替えてください。)

 

活動内容

・八丈町によりよい新図書館を早期に建設するための活動  例:講演会や学習会など
・現在の図書館でのよりよい図書館運営を進めるためへの提案(要望)
・八丈町行政と連携しての事業   例:図書館まつりなど
・図書館運営への協力
   例:特別整理期間のボランティアなど
    来年度の町のブックスタート事業実施に当たっての協力も予定しています。
・会報『夢』を月1回発行
     八丈町立図書館、八丈ストア、富次朗商店に配置、

    各小中学校に配布して多くの皆さんに活動などをお知らせしています。
・八丈の布の絵本「結ゆい」   昨年から活動を始め、地域文庫で活用

野外体験活動

●八丈島自然っ子クラブ

入会するには→毎年5~6月の会員募集時にお申込み下さい。(お知らせは各小学校で配布します。中途入会不可)
※大人スタッフと中高生サブスタッフは随時募集しています

活動日 年5~6回程度
活動場所 八丈島の海・山・川・森、及び八丈小島
対象 子ども(小学校3年生以上)
問合せ 7-0043(小野)
Shizenko☆hotmail.co.jp
(☆を@に替えてください)

 

活動内容

八丈島在住の小学3年生以上の子どもたちを対象に、野外体験活動をしています。海へ、山へ、川へ、自然っ子クラブしか知らないとっておきの場所を探検したり、キャンプをしたり、野外料理を作ったり、年間5~6回の活動をします。八丈小島へも毎年探検に行きます。