歴史

●八丈実記を読む会

毎週水曜日夜の2時間、八丈島の歴史から世界情勢まで、広汎な話題で盛り上がる。30年以上続く読書会で、現在は2回目の挑戦。一人で読むのはなかなかむずかしい『八丈実記』も、グループだから読める。そして、読めば読むほどに、八丈島の歴史の魅力のとりこになる。

活動日 毎週水曜日 20時~22時
活動場所 大賀鄕・金城雅子宅
対象 大人
問合せ

7-0461(伊藤)
bbbjh484☆ybb.ne.jp

(☆を@に替えて送信してください)

 

活動内容

八丈島の百科全書といわれる『八丈実記』全7巻(近藤富蔵著)の通読を目指す。現在、第3巻を読んでいる。毎年6月1日富蔵忌の墓参。1~3月に、一般を対象の研究成果の発表、野外学習を中心とした連続5回の「八丈島歴史セミナー」を開催、毎回30人程度の参加をいただいている。

俳句

●八丈俳句会

個性を生かしながら各自それぞれの目標を持って意欲的に勉強しています。

活動日 毎月第1日曜日
不定期吟行会
活動場所 ペンションビーチタイム(三根)
対象 大人
問合せ 2-1342(林)

 

活動内容

・句会(第1日曜日) 席題を出して作句したり兼題の選句をしたりする。季題や俳句に関する学習をする時もある。
・吟行会は、条件の良い日に時々行っている。

講座

●八丈島民大学講座実行委員会

1980年8月に第1回を開講、八丈島で大学の講義が受けられる。八丈島の自然や歴史・文化を学問的に見直す取り組みを進めている。今年度は65回・66回を予定。URLに「大学講座のあゆみ」を掲載。

活動日 年間4日の講座
活動場所 七島信用組合八丈島支店2Fホール
問合せ  7-0461
ホームページ ホームページ

 

活動内容

年間2回(各2日90分×2)の大学講座の開催とそれに向けた準備のための活動。2回のうち、1回は首都大学東京の講師陣で開講している。

華道

●小原流八丈支部

気軽に楽しめる生活のおしゃれとしていかがですか?私達は年1回花展を開催しています。会場でいけばなをもって身近に感じ、楽しんでみませんか?

活動日 月1回の定例研究会(本部派遣、支部主催)
各教室での勉強会
活動場所 行事・研究会は主に大賀郷公民館
対象 大人
問合せ 2-3152(菊池)
ホームページ  

 

活動内容

創立51年。島内に6か所の教室(坂下4、坂上2)、支部は全国に184あります(年に1回、神戸で代表が集います)。

《年間予定》新年総会(講習会または講演会併)、本部派遣講師による研究会・専門教授者勉強会(年6回)、支部主催研究会、「花の輪・人の輪 みんなの花展」

●龍生派八丈島支部

一緒に楽しく、お花に親しみましょう!

活動日 毎週火曜日(月3回)
活動場所 代表者宅(大賀郷)
対象 大人
問合せ 2-1739(菊池)
ホームページ  

 

活動内容

いけ花教室 年6回の研究会/5年に一度の花展

武道

●八丈島平聖剣道会

日本人が合理性と科学万能主義にひたりきって忘れてしまった心の問題を学ぶ

活動日 木曜日、日曜日
活動場所 三根公民館
対象 大人
問合せ 2-3071(井上)

 

活動内容

居合道・剣道稽古
剣道~基本稽古、地稽古、形稽古
居合道~基本稽古、制室居合稽古